ISOは「実行」

著 者:青木 明彦(IRCA登録プリンシパル審査員) 430頁(A5) 
発行元:(株) L.M.Jジャパン 
定 価:3,850円(税込)+ 送料200円

 著者は、大手企業の品質保証部長として長年ISO9001の運用と改善に関わり、その経験を活かしISO審査員養成機関であるL.M.Jジャパンにて主任講師を務めていた著者が、ISOを効果的に「実行」するための考え方やノウハウ等をまとめた1冊。

 単なる規格解説ではなく、ISOに関わる人々が長年持っている「疑問」と、その疑問を解消し、実行するための考え方やノウハウ等を、さまざまな事例やイラスト等を交えて掲載したページ構成で、読みやすく、わかりやすく、そしてすぐに「実行」に役立つ内容となっております。これからISOの認証取得を目指す組織の皆様はもちろん、ISOの効果的な運用にお悩みの経営者、ISOの実務者の皆様に是非お勧めの1冊です

  • 2007年日本の神話が崩れた年
  • ISO9001:1987年版の導入目的
  • 経営トップがISO/QMSに不満
  • ISO9001:2015年版を理解する方法
  • 要求事項を業務の流れに合わせる
  • 組織にISO9001の専門家が必要
  • プロセスの特定方法に問題
  • 経営者層の期待と不満を聞く
  • 管理者層のQMS疑問を解消する
  • ISO事務局の役割を変える
  • 内部監査員の監査技術を向上
  • ISO9001:2015年版の意図
  • 管理者にQMS改訂の責任を持たせる
  • 利益向上に機会とリスクが必須
  • 管理するリスクの特定方法
  • 日本の「会社法」にリスク管理を適用
  • 品質マネジメント(QM)と品質保証(QA)
  • キーワードを繋いでQMS全体を把握
  • 階層別のQMS軸足(箇条番号)
  • 市販されている汎用計測器の管理
  • 社内設計の専用計測器
  • ISO9001:2015年版の利用価値
  • 外部文書の最新版入手と周知
  • 手順書を作成する細かさが異なる
  • 業務フローチャートの作成ポイント
  • 経営トップが品質ゲートに関与
  • 品質保証フローチャート(組織全体)
  • 業務フローチャートと帳票(各プロセス)
  • 課員に帳票で業務を指示
  • 経営トップが意図するQMS戦略
  • 経営トップのリーダーシップ
  • 品質情報のエスカレーション
  • マネジメントレビューの議題と報告内容
  • 事業活動の社会的責任を果たす
  • 組織の課題が中期計画と年度計画
  • 品質実績データから年度目標を設定
  • 重点課題に合致した目標値を設定
  • 課員に業務を指示するポイント
  • 管理者の方から課員に声掛け
  • 課員の前で業務の愚痴を禁止
  • 業務を遂行する力量と認識
  • 課員の教育・訓練記録
  • .9社内教育・研修の効果を測定
  • 課員には、組織の擁護で教育
  • 社内研修を行う講師の力量
  • 管理者のマネジメント教育が不足
  • 新規技術・要素確立の研究・開発
  • 製品の事業審議(品質ゲート)
  • 顧客の追加要求や変更依頼を管理
  • 法規制をプロセスの帳票で遵守
  • 過去のトラブル事例が使えない
  • 外部提供者の評価・選定
  • 事前協議で問題を解決
  • 品質データの信頼性を見抜く
  • 特殊工程の妥当性確認を重視
  • 品質問題が発生する要因
  • ヒューマンエラーが起こる要因
  • 補助材料の保管庫に着目
  • 問題点の原因と対策が不一致
  • 品質データの集計と分析の違い
  • 顧客クレームの初期対応が肝心
  • 是正処置と予防処置の違い
  • 監査の分類と目的の違い
  • サプライヤー監査の目的と役割
  • 組織の問題も顕在化して対応
  • 内部監査員の責任と権限
  • 舞台俳優と映画俳優の違い
  • 過去を指摘するより未来を検証
  • 不適合を改善課題に変える質問
  • 監査テーマに対する結論を報告